05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



第5回 10月5日

 10月5日(金)14時00分から15時30分まで、産婦人科病棟カンファレンス室にて第5回の会合を行いました。
 ソファーで周りを囲み、お菓子やお茶を飲みながら和気藹々とした会になったのではないでしょうか。
 参加者の方からおいしいお菓子もいただきました。ありがとうございました!!
 参加者は8名の患者さん、幹事8名、スタッフ3名でした。
 参加者の方に自由にお話していただくので、参加されるメンバーによって話題は毎回変わったりします。
 今回は「病気の事を話せる友人がいるか?」という話題が多かった気がします。
 皆さん、ご友人にはお伝えした方法は電話だったり、会って話をしたり、お手紙を書いたり…様々です。それぞれご友人にお話しされて、ご友人が予想以上にショックを受けられたり、この病気になってみないと本当の気持ちは分らないと感じたり、同じ病気同士の方が共感ができるといった経験談を話してくださいました。
 その中で、「ある程度病状を理解できる「がん」友人が欲しいと思った」 という方の話が印象的でした。 
 このわいわいクローバーの会は、まさに皆さんが同じ経験をされた方!!
 皆さんが気兼ねなく、辛いこと、楽しいことなんでも話せて、少しほっとできる会になるよう、幹事一同頑張っていきたいと思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

クローバー

Author:クローバー
横浜市立大学附属病院産婦人科に通院する悪性腫瘍患者さんのための会のブログです。 月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりしています。
会は、当院の患者さんのみの参加ですが、がん患者としてのさまざまな思いを公開することで、がんへの理解が深まることを願っています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
