09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回 9月7日

参加者は患者さん9人と幹事の医師や病院スタッフ、総勢16名でした。
治療が終わってホッと一息の方、治療中の悩みを抱える方、治療方針に納得できずに悩んでいる方、参加した方の思いはさまざまです。
その中で患者さんの一​人が「がんになって『あれもなくした、これもなくした』ではなく​,病気になった時を0歳として『こんなことも出来るようになった​、3歳になったらこんな事も出来るようになった』と考えるように​したら、ずいぶんと楽になりました」とおっしゃっていた事が心に​響きました。
また、治療方針の選択に悩む方には「辛くても、今こ​の瞬間にやれる事をやらずにどうするの」という強い励ましを送る声がありました。
それと同時​に「病気になって、洗濯機に入ったようにグルグルと怒ったり、悩​んだり・・・。私もそうでした。今悩んでいるのは自然な事です​よ」という意見も出ました。
アドバイスをもらった人にも、あげた​人にも何かが残ると良いなあと心から思いました。
参加した方々が「次回も来ますね!​」と言ってくださったのは本当に嬉しかった。
そうして新しい方々​の参加も熱烈歓迎いたします!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

10月

次回は10月5日ですね。

今日は5回目

たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

クローバー

Author:クローバー
横浜市立大学附属病院産婦人科に通院する悪性腫瘍患者さんのための会のブログです。 月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりしています。
会は、当院の患者さんのみの参加ですが、がん患者としてのさまざまな思いを公開することで、がんへの理解が深まることを願っています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。