10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


第16回  11月1日 わいわいクローバーの会

今回は6名の方が参加して下さいました。

会を重ねるたびに交流も深まりとてもアットホームな雰囲気でおしゃべりすることができ、参加者の方からの「ゆったりとして良い気持ちでおしゃべりできた。」とのお話があり、とても嬉しい気持ちになりました。

今回は特別ゲストで「星空クリニック」の院長、水原先生も参加して下さいました。水原先生は金沢区で訪問診療を中心に、在宅で療養されている患者さん、そのご家族のサポートをなさっています。婦人科疾患を専門とされクリニックね婦人科診療室、相談室も備えているとのことです。

今回はまず「最近あったいいこと」をテーマにおしゃべりがスタートしました。
退院後に旅行に行かれた方、これからの旅行を楽しみにされている方、趣味が増えたなどとても楽しい話題があがりました。

ある患者さんは最近ボイストレーニングの教室に通うようになりその時間がとても楽しく、ストレス発散にもなり「楽しいと思える時間」を作ることでとても前向きになれたとお話して下さいました。

また、旅行中のトイレが不安という話題もあがり、「携帯ウォシュレット」がおすすめとアドバイスがあり参加者一同「へぇ~なるほど~」と情報共有も出来ました。

次に、「社会復帰」についての話題もあがりました。
これから社会復帰しようと思うが体調や人間関係に不安があり様々な思いをお話して下さいました。
それに対しある患者さんから「自分の状況や気持ちを周りの人に伝えることが大切」とご自身の体験談を交えながらアドバイスして下さり、改めて気持ちを伝えることの大切さを感じることができました。

また、「おしゃべりをすることで気持ちが解放できる。経験者と話を聞けるのは大きい」との言葉を頂き、これからもわいわいクローバーを通して様々なサポートができたらいいなと思います。
これからますます寒くなりますが、体調に気をつけながら今後も多くの方のご参加お待ちしております。

次回は12月6日になります。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

クローバー

Author:クローバー
横浜市立大学附属病院産婦人科に通院する悪性腫瘍患者さんのための会のブログです。 月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりしています。
会は、当院の患者さんのみの参加ですが、がん患者としてのさまざまな思いを公開することで、がんへの理解が深まることを願っています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
