10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


スペシャル企画~大盛況

 11月4日祝日に開催した「わいわいクローバーの会スペシャル企画」の報告です。

 平日の参加は難しいという声にお答えしての開催でしたが、3連休の最終日ということで却って来られなかったという方もいらっしゃったのではと心配しましたが、初めての方、入院中の患者さんも来てくださって盛況でした。

 さて,今回のスペシャル企画,前半は当院の管理栄養士・雁部先生に「がんと食事」をテーマにお話しいただきました。

「がんにならないように再発しないようにするには、どういう食事がいいのかしら?」皆さんの悩みですよね。
月例会でも,何人もの方がこの疑問を口にされていましたので、無理をお願いしてレクチャーしていただきました。

 みなさん、米国対がん協会から「がん患者さん向けの食生活指針」が出ているのご存知でしたか?今回の講演で雁部先生は、現在医学的にベストと考えられている食事の摂り方は何か、解説してくれました。
 それは「野菜・果物・全粒穀物を多くし栄養バランス良く食べる。適度な運動、体重管理」つまりはメタボ予防と同じ。

 特定の食品やサプリメントだけを大量に摂るような方法は、科学的にもお勧め出来ないそうです。そして,ベストな食事のお手本みたいなものが、この10月にユネスコ無形文化遺産に登録された「日本食」の一汁三菜のような食べ方とも教えてくださいました。

 最後に食事は栄養を取るだけでなく食物を摂る感覚を楽しみ、また、それを誰かと共有することでより楽しい時間を過ごす、人生の大切な瞬間であるとメッセージをくれました。

 当たり前のようで深い食事の話し、とても面白かったので、また機会を作って皆さんにお伝えしたいです!

 続いては、どうしてこんな有名なすごい方をご招待できちゃったのかしら?わいわいクローバーの底力を見せました。
 元プロ野球選手、辻恭彦先生の登場です。女性ばかりの会場に若干びっくりされた様子でしたが、プロスポーツ選手として活躍し続けるために身体を管理し、維持して行くのに必要なことを自らの体験を元にお話くださいました。

 一番強調されていたのは、やはり姿勢、足の重心、体幹の中心、首の位置、肩の広げ方.実演も多くしていただいたので、みなさん食い入るようにして聴いておられました。

 講演の後も、お隣同士で教えていただいたストレッチ体操を実践する姿があちこちで・・・.同じ肩を回す運動でも、親指の位置を少し変えるだけで全然違う部分の運動になるんです。勉強になりました。

 その後、グループに分かれ、いつものおしゃべり会をしました。大きな笑い声、少ししんみりとした話、みんなそれぞれの思いのなかで共感しながら聞きました。

 初めての参加者からはまた参加したいという感想が多く聞かれ、また次回の会でお会いできることを願っています。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

クローバー

Author:クローバー
横浜市立大学附属病院産婦人科に通院する悪性腫瘍患者さんのための会のブログです。 月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりしています。
会は、当院の患者さんのみの参加ですが、がん患者としてのさまざまな思いを公開することで、がんへの理解が深まることを願っています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
