08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト


第13回 ♣わいわいクローバーの会 ♣7月5日

7月5日、第13回わいわいクローバーの会を開催しました。
 
当日は、強風と雨という悪天候だったにも関わらず、初参加の方からリピーターの方まで、そして、入院中の方も含め17名とまたまた過去最多の方に参加して頂きました。

 最初の自己紹介の中で、自分はこうだけれど、皆さんはどうですか?と質問する方が多く、それに対して他の参加者さんが次々に自分の体験談やコメントを話してくださるという,この会の名前通りわいわいとしたとても賑やかな会となりました。

 「原疾患の治療が終わった後でも、ホルモンの補充や他のがんなどケアして生きていかなければならない。原疾患の治療後がこんなにも大変だとは思っていなかった」との言葉がありました。同じ経験をされ、今も同じような思いをしながら治療をされている方も多く、大きくうなずく様子が見られました。

 また、「再発治療という選択に自分自身が納得出来るまで時間がかかる。医師の前では自分が思っていることを言おうと思っても飲み込んでしまう言葉がたくさんある。」との言葉がありました。
 この方は今の自分の気持ちを話したいと思い、今回の会に参加したそうです。患者さんの思いを表出する場として、わいわいクローバーの会の必要性を再度実感した瞬間でした。これからも、わいわいクローバーの会が自分の思いを気兼ねなく表出出来る場所になるよう幹事一同願っています。

 さらに今回は、食事内容や家族との食事についてなど、食事に関しての話題も多かったです。何よりも皆さんが気をつけていることは、「やりすぎないこと、自分が納得することをやる!」ということで満場一致しました。
 
 次回のわいわいクローバーの会は、8月はお休みで、9月の開催になります。

 会への参加者も増え、幹事以外の医師の参加もあり、確実にわいわいクローバーの会が広まっていることを幹事一同とても嬉しく思っています。
 そして、11月のスペシャル企画も準備が進んでいますので、皆様、楽しみにしていてくださいね。早めの梅雨明けで、暑い日々が続いていますが、皆様、お体にお気をつけ下さい。また9月にお会い出来るのを楽しみにしています。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

クローバー

Author:クローバー
横浜市立大学附属病院産婦人科に通院する悪性腫瘍患者さんのための会のブログです。 月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりしています。
会は、当院の患者さんのみの参加ですが、がん患者としてのさまざまな思いを公開することで、がんへの理解が深まることを願っています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
