10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 



第12回 ♣わいわいクローバーの会 ♣6月7日

 6月7日(金)第12回わいわいクローバーの会を開催しました。
 15分前になっても人が集まらないのでドキドキ(笑)。でも5分前には続々と集まりはじめ、あっという間にぎゅうぎゅう詰めに!。

 今回は患者会始まって以来最高人数の18名+スタッフ8名の総勢26名。入院中の方も多数参加して下さり、その人数の多さに圧倒されてしまいました。
 5月は会がお休みだったため久しぶりに仲間に会えた喜びで笑顔いっぱいの和やかな雰囲気の中でスタートしました。

 「胃腸が悪いと言われていたのに大きな病院に行ったら婦人科の癌だと言われた、治療後もいまだに副作用に悩まされ安定剤を内服しながら日々やっとの思いで生きている、手の施しようがないと言われてから自分の気持ちを抑えることができず家族と衝突することがあり毎日一杯いっぱいです」と辛い思いを吐露される方。

 一方「今こうして生きていることが幸せ、見たり、聞いたり、歩いたり季節を感じられることが幸せ、ここにきてみんなの話を聞いていると元気が出てまた頑張ろうと思える」と少しずつ前を向いて歩み始めている方。

 様々な段階にあるみなさんが集まり、お互いの思いに耳を傾け深く頷きながら共感し、励まし合う姿がとても印象的です。
 
 また「こんなマッサージがあるよ、ここのお店とってもいいから紹介するよ」と情報交換したり、参加している医師に医学的な質問してその場で解消できることも。みなさんにとってすごく安心できる場になっていると実感しました。

 2時間という時間はあっという間で、またまだしゃべり足りない…といった皆さんの気持ちがひしひしと伝わってきます。次回からは「もう、しゃべり疲れた!」となるくらいお一人お一人が沢山おしゃべりできるように工夫したいと思いました。

次回は7月5日(金)14時からになります。8月はお休みになりますので、皆様ふるってのご参加お待ちしております♪
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

クローバー

Author:クローバー
横浜市立大学附属病院産婦人科に通院する悪性腫瘍患者さんのための会のブログです。 月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりしています。
会は、当院の患者さんのみの参加ですが、がん患者としてのさまざまな思いを公開することで、がんへの理解が深まることを願っています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
