06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト


第11回 ♣わいわいクローバーの会 ♣4月5日

 4月5日、第11回、わいわいクローバーの会を開催しました。
 今回の参加者は患者さん11名、スタッフ4名でした。
 
 この日は、会の前に金沢文庫の称名寺で、メンバーの有志によるお花見会も開催されました。予想よりも早い開花で、ほぼ葉桜会になりましたが、参加された方からは「なごりの桜がみられて、風情がありました」と写真を見せていただきました。秋には紅葉狩りも企画したいという声も上がったそうです。

 お花見で盛り上がった方々からは2次会開始~というような雰囲気も感じられつつ(笑)、いつもどおり和やかな空気の中で会は始まりました。

 3月20日のスペシャル会に参加してくださった方からは、たくさんの方とお話することができてよかった、参加してよかった、とのお言葉をたくさんいただきました。またこの会が入院中の方、治療中の方、治療が終了しフォローアップ中の方、みんなの励みになってくれたらいいなという言葉も印象的でした。

今回もたくさんの体験談が語られ、あわただしい日常生活の中で自分の検診を忘れてしまった、もっと早くに病院に来ていれば人生がかわったのではないかと思ってしまう、手術後に体が元気になるにつれて、日常生活や現実的なことを考えてしまう、早く自分の中で解決しなければと焦ってしまう、治療はもうやるしかないなとは思っているが、未だに現実を受け入れていない自分がいる・・・といった言葉が続きました。

 一同、我が事のように胸がいっぱいになり、時折涙してしまう場面もありました。その中でもこれからどうなるのか不安だが、怖がらずに今の自分がいることを大切にしていきたいという言葉が胸に響きました。
 
 また今回はがん検診、子宮頸がん予防ワクチンについても話題になりました。
 今回がんになったのだから、もう他のがんにはならないだろうと思ってしまうが、婦人科がん以外のがん検診も受けてみようと思う、自分の娘や周りの方にもぜひワクチン接種を勧めたいというコメントがありました。

 がんについての正しい知識を持つこと、早期発見のためにがん検診を受けることの重要性が、この会から多くの方に伝えられたらと思いました。

 またリンパ浮腫についても話題になり、気をつけているつもりだが毎日長い時間マッサージを続けられない、運動はしたほうがいいのか、浮腫になった際には一生懸命予防に励むが、時が経つと忘れてしまいがちになる・・・との意見がありました。
 
 おすすめのマッサージ方法や対策等がありましたら、みんなで情報共有したり、練習し合ったりできたらいいですよね。
 
 この会には同じ体験をされた方、同じ気持ちを抱いている方がたくさんいらっしゃいます。ひとりで抱え込まず、皆さんがまた参加したい、この会に出るのが楽しみだと感じていただけるようにこれからもがんばっていきたいなと思いました。

 さて5月はGWもあり残念ながらお休みです。また6月に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

クローバー

Author:クローバー
横浜市立大学附属病院産婦人科に通院する悪性腫瘍患者さんのための会のブログです。 月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりしています。
会は、当院の患者さんのみの参加ですが、がん患者としてのさまざまな思いを公開することで、がんへの理解が深まることを願っています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
