06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト


第9回 3月1日

♣みんなの体験から♣
 第9回のクローバーの会は3月1日に行われました。今回の参加者は患者さん9名、スタッフ5名が参加しました。場所はいつもの6階産婦人科病棟カンファ室です。新しく参加してくださった患者さんは3人でした。 毎回、簡単な自己紹介からはじめます。
 病歴は、これから手術をするという人から、まだ手術が終わって1ヶ月という人、20年前に手術をしたという人までさまざまです。30代から70代までと幅広い年齢層の人が参加しました。
 手術から間もない人からは、尿障害で悩んでいるという話がありました。また、これから手術を受けるという人は話し始める前から涙ぐんでいました。手術前は、これから受ける手術への不安でいっぱいです。それは、参加者全部が経験したことで、みんなで大きくうなずきました。「話したくないときは無理をしないで、みんなの話を聞くだけでいいのよ」と声がかかりました。
♣重たい現実も♣
 婦人科腫瘍患者会では、妊娠、出産と手術という重い課題をさけて通れない現実があります。ある若い人から、その話題が出されました。参加者は言葉がありません。みんな胸がいっぱいになります。闘病している時、言われた言葉に傷ついたという話もありました。「頑張っているのに、これ以上どう頑張れというの。これからはそれなりに頑張ってと言ってほしい」。みんなで「そうね」とうなずき合いました。
♣プチ・ハッピーなこと♣
 会では、「今日のお題」を出して毎日の生活の中で感じたことも話題にするようにしています。今回は「プチ・ハッピー」です。ささやかなことで幸せな気持ちになったことを思い出してみんなにお裾分けします。
 身近な人からちょっとしたものをプレゼントされて嬉しかった、温泉巡りをして楽しかった、手作り料理をおいしいと言われて嬉しかったなど、聞いている人も幸せな気持ちになります。また、職場での話もありました。病院通いをするようになり、職場を休む事が多くなり心苦しく思っていたという人は、職場の上司から他の部署の人も心配しているよと言われて感激したそうです。病気をすると孤独を感じることが良くあります。そんな時、職場の仲間や身近な人の優しい言葉が温かい気持ちにしてくれます。もう一ついい話がありました。手術をすると5年間元気でいたいと思います。その5年になったという人に、元の職場の人から5周年のお祝いをしようと声がかかったそうです。みんなで嬉しくなりました。
 泣いたり、笑ったり、一時間半はあっという間に終わりました。次回まで「お元気に」。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

クローバー

Author:クローバー
横浜市立大学附属病院産婦人科に通院する悪性腫瘍患者さんのための会のブログです。 月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりしています。
会は、当院の患者さんのみの参加ですが、がん患者としてのさまざまな思いを公開することで、がんへの理解が深まることを願っています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
