08 月<< 2012年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加者は患者さん9人と幹事の医師や病院スタッフ、総勢16名でした。
治療が終わってホッと一息の方、治療中の悩みを抱える方、治療方針に納得できずに悩んでいる方、参加した方の思いはさまざまです。
その中で患者さんの一​人が「がんになって『あれもなくした、これもなくした』ではなく​,病気になった時を0歳として『こんなことも出来るようになった​、3歳になったらこんな事も出来るようになった』と考えるように​したら、ずいぶんと楽になりました」とおっしゃっていた事が心に​響きました。
また、治療方針の選択に悩む方には「辛くても、今こ​の瞬間にやれる事をやらずにどうするの」という強い励ましを送る声がありました。
それと同時​に「病気になって、洗濯機に入ったようにグルグルと怒ったり、悩​んだり・・・。私もそうでした。今悩んでいるのは自然な事です​よ」という意見も出ました。
アドバイスをもらった人にも、あげた​人にも何かが残ると良いなあと心から思いました。
参加した方々が「次回も来ますね!​」と言ってくださったのは本当に嬉しかった。
そうして新しい方々​の参加も熱烈歓迎いたします!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
7月6日は、少々おとなしめに7人​の患者さんが参加してくださいました。

この日は皆さんが化学療​法を受けた方達だったので抗がん剤の副作用、特に脱毛と味覚障害​の話題で盛り上がりました。
お話の中からそれぞれが小さな努力を​積み重ねながら身体と心の苦痛を乗り越えて来た事、同じ病棟で知​り合った患者同士がともに励ましあって来たという事が伝わってきました。




  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
6月1日はなんと15名の患​者さんが参加しました。

患者となって10年以上のベテランさんか​ら、昨日から治療を始めたという新人さんまで多様なメンバーでした。
15人全員がそれぞれ会話に参加し、大いに盛り上がりました。

その中では「2~​3人に一人ががんにかかる時代なのに、自分ががんになった事を人​に言えない雰囲気がある。それがしんどい」という発言が​胸に残りました。
アメリカでは、がん体験者はキャンサーサバイ​バーとして尊敬を集め、社会に対しポジティブなメッセージを発​信しているといわれています。
一方日本では,「がんになったら社会と一線を引く​ことが当然」という空気が社会にも、そして患者本人にもあります。これは変えていかなくてはならない事だと思います。

当日患者​さんから「二人に一人がんになるのに、いちいち引っ込んでたら社​会が困るわよね~。引っ込んでられないわよ~」という明るい発言​も出て 皆が勇気づけられました。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
会の宣伝をする時間が不足していたので、どなたも来​てくださらないのではと覚悟しておりましたが幹事に加えて3名の​患者さんと婦人科医師2名が参加してくださいました。

お茶を飲みながら、わきあいあいと自由におしゃべりをしました。
その中で、患者さんのお一人から「治療後から原因不明の目の症状​に悩まされていたが、がん体験者である知人と悩みを語り合った直​後からそれが嘘のように消える体験をした。思いを語ることの大切​さを思い知ったので是非、この会を存続してもらいたい」との発言が​ありました。

幹事一同、自分たちが目指している事は間違っていなかった​と嬉しく思いました。
また、参加者全員で話し合った結果、会を「​わいわいクローバーの会」と命名しました。



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
はじめまして「わいわいクローバーの会」です。

横浜市立大学附属病院婦人科では、婦人科に通院する悪性腫瘍の患者会「わいわいクローバーの会」を5月に立ち上げました。
立ち上げスタッフは産婦人科医師、病棟ナース、ケースワーカー、薬剤師、そして当事者である患者さんです。
「患者会」というと堅苦しい印象ですが、基本的な活動は患者さんたちが月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりをすることです。

なお、本会は本​院におかかりの悪性腫瘍の患者さんのみを対象にしております。
​小さいお子様を含めたご家族の参加もご遠慮していただいています。

本院にかかっている婦人科悪性腫瘍の患者さんは事前の申し込みな​どは必要ありませんので、お気軽にお越し下さい。

8月は休みましたが、9月7日、10月5日、11月2日、12月7日、毎月第1金曜日に開催を予定しています。

次は第5回目10月5日(金)14:00~15:30(6-2病棟 カンファレンスルーム)です。





  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

クローバー

Author:クローバー
横浜市立大学附属病院産婦人科に通院する悪性腫瘍患者さんのための会のブログです。 月に一度集まってお茶を飲みながらおしゃべりしています。
会は、当院の患者さんのみの参加ですが、がん患者としてのさまざまな思いを公開することで、がんへの理解が深まることを願っています。

 
 
 

最新トラックバック

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。